毎月第三水曜は正午から24時間限定でWポイント

メニュー

たかくらとくらす Takakura Official online store

マイページ
カート
  1. HOME
  2. 読みもの
  3. クールジャパンビジネスマッチンググランプリ2015
イベント レポート

クールジャパンビジネスマッチンググランプリ2015

クールジャパンビジネスマッチンググランプリ2015

2015年1月20日、経済産業省協力のビジネスマッチングイベント「クールジャパンビジネスマッチンググランプリ」に参加いたしました。国内外に対して、優れた技術・製品・サービスを持つ企業の販路拡大を支援することを目的としたビジネスマッチングの大会です。

※クールジャパンとは内需減少の厳しい経済環境を背景に、「海外に売り込みたい日本独自の製品や文化全般」を国として海外に売り込むことで、新興国等の旺盛な海外需要を獲得し、日本の経済成長(企業の活躍・雇用創出)に繋げることを目的に、政府として各種施作を行っている。

「マネーの虎」方式のユニークな大会形式

今回の会場は東京スクエアガーデンのコンベンションホール。10分間の持ち時間内に、各企業がオブザーバー10名と客席のオーディエンス企業に対してプレゼンテーションを行います。参加企業は弊社含め11社。オーディエンスには「いいね」の札が予め渡されており、企業プレゼンの終了後に札を司会者に向けて提示します。オブザーバーは日本を代表するような企業の経営者や、日本経済をけん引してきた方々。オーディエンスの後にはこのオブザーバー全員が「天晴」もしくは「喝」の札を上げ、プレゼン企業へのコメントや質問の時間が設けられています。

数年前に「マネーの虎」というテレビがありましたが、まさにその雰囲気です。そして司会者はあの、おちまさとさん。今回の高倉によるプレゼンテーションの内容を要約して下記にご紹介させていただきます。

創立から現在にいたるまで

たかくら新産業は創立21年目になります。創立からの10 年間は世界中に広く目を向け、日本に無い物をセレクトし、デザイン雑貨、コスメ、リラクシンググッズなどカテゴリーにこだわらず、輸入販売をしてきました。

企業として大きな転機となったのは創立10年目。
代表高倉自身と家族が大きな病気を患ったことです。

病気になって改めて世界の商品を見回してみると、安全とうたっている商品でも表記や表現が曖昧なものが多く、本当に安心安全と思える商品が見つけられませんでした。そういった経緯で、消費者にとってわかりやすく、自分も家族も安心して使えるナチュラル・オーガニックのオリジナルブランドを設立することになりました。

現在私たちの商品は、ナチュラルペットケアブランド「A.P.D.C」や天然成分100%の「PERFECT POTION アウトドア ボディスプレー エクストラ」、オーガニックケアブランド「made of Organics」など、実に多岐にわたるお取引先で展開をしております。

 「だいじょうぶなもの。」を世界へ

私達は「本当に欲しいもの・必要なもの、これがあったら生活はこんなに素晴らしくなるのではないだろうか」という考えで商品を作っています。「売れるものや利益がでるもの」といった考え方はしていません。

これは、小さい会社だからこそできることかもしれませんが、消費者のメリットこそが弊社の物づくりの一番の基軸となっています。また、品質と同様に価格設定に関しても徹底してこだわっています。これは日用品として継続的にお使いいただきたいという想いからですが、企画から生産、プロモーション、流通に至るまで一貫して自社でハンドリングすることでコストを下げる努力を続けています。

「だいじょうぶなもの。」

これがこれから創立30周年に向けてたかくら新産業が掲げるテーマです。真摯に使用成分に向き合い、消費者をまどわす表現を避け、身体へのリスクを知り得る限り排除し、継続使用ができる低価格帯の実現に徹底してこだわった商品群。家族や自分の一番大切な人に胸を張って薦められるもの、それこそが「だいじょうぶなもの。」と考えます。

日本には「もったいない」や「おもてなし」など日本人の心遣いを代表するような言葉がありますが、私たちは商品とともに「だいじょうぶなもの。」という言葉も世界に発信していきたいと思います。私達のこの新たなチェレンジにご協力いただけるパートナーとの出会いを希望しております。

プレゼンテーションを終えて

たかくら新産業について、各ブランドについて、そしてその一つひとつの商品に関して。私達はみなさんにお伝えしたいことがたくさんあります。イベントやセミナーを頻繁に開催しているのも、こういった想いからです。そんなたかくら新産業、高倉健が10分間にこの大きなテーマを集約すること自体が至難の業でしたが、実際のプレゼンでは弊社らしい熱を発しつつもコンパクトにまとまった良い内容になっていたと思います。(手前味噌ですが…。)

そうそうたるメンバーのオブザーバーからは数多くの「天晴」をいただき、ブースにはたくさんのオーディエンス企業の皆様にお越しいただき、刺激的でご縁に恵まれた一日でした。これからも、妥協のないものづくり、そしてたくさんの人に新しいライフスタイルの選択肢をご提案しつづけていきたいと改めて思いました。日本はもちろん世界へ向けて、一人でも多くの方に。

ご参加者の皆様と

プレゼンテーション後の交流会の様子

Written by PR たかはしあずみ

   

followme
line mail