自主回収および一時販売停止のお知らせ

自主回収のお詫び | 調査結果のご報告 | 本件についてのお問合せ

自主回収のお詫び

2016.1.20更新
日頃より弊社商品をご愛用いただき、厚く御礼申し上げます。
さてこの度、弊社商品「A.P.D.C. マウスウォッシュ125mL」の一部のロットにつきまして、液体が黒く変色しているものが発生いたしました。

以下の対象商品を自主回収させていただきますので、ご協力賜わりますようお願い申し上げます。

お客様のお手元に対象商品がございましたら、大変お手数ではございますが、弊社まで着払いでお送りくださいますよう、お願い申し上げます。

お客様には多大なご心配とご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

今後は、原因究明と共に、一層の品質管理向上の強化に努めてまいりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

自主回収対象商品

kaishuapdc

一時販売停止商品

teishi

製品送付・返金について

お手持ちの製品は、下記住所へ送料着払いでお送りください。製品受け取り後、お客様に返金についてのご連絡をさせて頂きます。

【ご送付先】
〒106-0031 東京都港区西麻布2-13-6 K’s 西麻布3F
株式会社たかくら新産業
担当:大澤
電話:0120-828-290( 受付時間:平日 9:30~17:00(土日祝を除く))

※製品代金を確実にお送りさせていただくため、必ず【お客さまの郵便番号、ご住所、お名前、お電話番号、ご購入頂いた店舗名】をお書き添えいただきますようお願い申し上げます。

ご返金について

ご送付いただいた製品を確認後、参考小売価格(税込)にて、現金書留にてご返金させていただきます。誠に恐縮ではございますが、返金まで、約3週間ほどの作業時間をいただいておりますのでご了承ください。

 

調査結果のご報告

「A.P.D.C.マウスウォッシュ125ml」自主回収につきまして、多大なご心配とご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。

この度の問題に関しまして、一般社団法人日本食品分析センターからの分析結果と、犬の生体への影響の弊社見解、原因と今後の対策を下記のようにご報告致します。

調査内容と結果

○試験内容:カビ属特定試験
○結果:Exophiala属のカビと同定されました。

犬の生体への影響

この度同定されたカビは、一般的な常在菌でした。また対象商品の使用方法は、飲用を目的とするものではなく、使用量も少量と考えます。その為、弊社といたしましては、犬の生体には影響はないと判断をいたしました。なお、これまでのところ健康被害の報告はありません。

原因
【カビ発生の主な原因】

原因菌は、一般的に常在している菌である為、原因を特定する事は非常に困難でありましたが、原料調合室に浮遊している原因菌が商品に混入した際に、当該商品の防腐能力を超えたものであった事が原因と考えます。

当該商品の防腐効果は、犬の口腔ケア用品である事から、犬への安全面を最大限に考えて植物ベースの保存料を使用しており、他の製品よりも弱いものです。さらに、生産当日に同じ場所で生産した防腐効果が高い商品には、カビは確認されませんでした。この事から、商品の防腐能力を主な原因と捉えています。

対策
【商品について】

当該商品マウスウォッシュの処方変更を予定しております。今回の問題で、当該商品の防腐能力が他の商品よりも低い事があらためて確認され、状況によっては再発のリスクが考えられると認識しております。

現在、食品レベルで、より防腐効果が高い成分を配合したサンプルをテスト中です。この結果をもって、犬への安全面をクリアした、防腐効果が高い商品をあらためて販売させていただきます。

【商品管理について】

商品管理体制として、今後商品入荷の際は、これまで通りの外観、比重検査に加え、ロット毎に微生物検査を実施して、ロットサンプル管理を透明ボトルに変更し、定期的に外観検査をする事で、経年変化に備えます。

【工場の衛生面について】

工場の衛生面に関しては、あらためて工場責任者とスタッフに注意を促しており、これまで以上に衛生管理を徹底してまいります。また、原料調合室の消毒工程を、1日1回から1日2回に変更する事を工場と検討しております。なお、原料調合室は、一般的な化粧品のOEM工場と同様に無菌室ではなく、空間消毒をする事で衛生状態を保ちます。

しかしながら、全くの無菌状態にすることは難しい事をご理解いただきたく思います。

 

以上、この度の原因と対策のご報告とさせていただきます。

今回の件に関して、お客様に不安をもたらす事になりお詫び申し上げます。

開発、生産、品質管理部門が一丸となり、出来る限りベストな状態で商品を完成させられるよう今後も精進してまいりますので、どうか今後とも変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

 

本件に関するお問い合わせ

【株式会社たかくら新産業 お客様係】
 フリーダイヤル 0120-828-290
 受付時間:平日 9:30~17:00(土日祝を除く)
 〒106-0031 東京都港区西麻布2-13-6 K’s 西麻布3F

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。